令和の時代にロマンシングサ・ガの基礎知識編を購入

2022年だというのに、SFCのロマサガの攻略本である基礎知識編を買いました。
たま~に無性に読みたくなる時が来るんですよ。
ロマサガ基礎知識編購入 (1)
今ではロマンシングサガの攻略を検索すると、次から次へと出てきて
どれを参考にすればいいのかめまいがするほど大量の情報量が出てきますが、

そんな数々の情報があっても、この基礎知識編には敵わない部分があります。
それこそ、この基礎知識編をわざわざ購入した理由です。

それは・・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加


ロマサガ基礎知識編購入 (5)
作中に出てくる武器防具のイラスト&
フレーバーテキスト!!


たしかに攻略には全く必要のない要素です。
ですが、私にはこれが非常に重要なんです。

プレイ当時にもこの本を買いまして、非常にハマった記憶があります。
その時代ではネットが無く、初めて見る名前ばかりで分からない事ばかりでしたから。
「レイピアって何?どんなの?」「ヴェルニーって何!?」
「この技って何してるの?どんな効果?」
ってハテナばかりでした。
恐ろしいことに、ゲーム中では技の説明文が一切無かったので。
魔法も購入する時しか説明がないし。

なのでこのフレーバーテキストも満載のこの基礎知識編は非常に助かりました。
ヴェルニーやガーラルがこのゲーム独自の架空の素材だなんて
これで初めて知りました。なんでゲーム内にそんな話全くないの・・・?

術法についてもこの通り。
ロマサガ基礎知識編購入 (4)
1つ1つにこうしてしっかりと説明があると、より世界観に没入できます。
ただ効果しか書いてないと味気ないです。

モンスターにも、丁寧にこんなに文章量があるのも素晴らしい点です。
ロマサガ基礎知識編購入 (3)
画像はロマサガ3ですが、ロマサガ1にもあります。
攻略には必要のない情報だと分かっていても、ついつい読み込んでしまいますね。

忘れてならないのが、SFC全盛期によくあった
ロマサガ基礎知識編購入 (2)
ちょっとしたマンガ!これがあると、一気に親しみを感じられますね。
これ目当てで即購入した事もよくあります。

最近の攻略本は全く読んでいないですけど、どんな感じ何でしょうか?

ロマンシング サガ リ・ユニバース ひらめきクッション

ロマンシング サガ リ・ユニバース 陣形マグネット 10個入りBOX

クリックしていただける励みになります↓

ゲームランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
検索フォーム
今までの閲覧者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
ツイッター
最新記事
適当なアンケート
Game Feat
忍者Admax
忍者AdMax
人気ブログランキング
ブログランキング ドット ネット
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
アクセスランキング
amazon
Net office Nakai
Net Office Nakai

キーワードが複数の場合は
半角スペース で区切ってください
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
アクセスランキング RSSリーダーで購読する