VXaceで2000用の歩行グラフィックを使うには1.5倍

RPGツクール2000は未だに数多くのゲームが作られているほど
お手軽に作りやすく、素材も256色と制限があるものの
慣れれば簡単に作れるため、素材の数も非常に豊富です。

しかしやはりスクリプトで一味違うゲームが作れるVXace等で
作りたいのも製作者心です。
今まで私はRPGツクール2000の素材を拡大するなりして移植してました。
ところが仕様も2000と大きく違う部分があるため四苦八苦しました。

まずはこちらの画像をご覧下さい。
2000ホコグラは1、5倍がいい
一番上のカクカクした大きい歩行グラは、ツクール2000用の物を
2倍に大きくした物です。
真ん中は1.5倍。下はそのまま持ってきたものです。

今までは一番上の2倍の大きさのものを使っていたのですが、
どうにも端のカクカクが気になっていました。
一番下のそのままの物は小さすぎて小人です。

しかし試しに1.5倍の大きさにしたところ、VXのキャラ(一番右)よりも多少大きいくらいで
XPのキャラ(右から2番目)には多少小さいくらいであまり違和感がなく、
カクカクもかなり抑えられているちょうどいい感じでした!

一番左の壺は2000用のオブジェで、下が2倍、上が1.5倍の大きさです。
2倍の方はやはりカクカクが目に付きますが、1,5倍の方は割と普通に見えます。

なにが言いたいかといいますと、2000用の素材をVXかVXaceで使うには
1,5倍の大きさにしましょうということです。

・・・気づくの遅すぎますね。

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