幻世酔虎伝 プレイ日記 その1

買ってしまいました!懐かしのコンパイルのゲームでRPGの
幻世酔虎伝です!!詠みはげんせいすいこでんで合ってるかな?
幻世酔虎伝20220306 (1)
もう25年前だと・・・!!?

※ストーリーのネタバレが含まれています。このエントリーをはてなブックマークに追加
買ったのはこちらのサイトです。

大分昔のゲームなので、普通にプレイするにもひと手間掛かります。
パッチを当てたりバイナリエディタで中の数字を弄らないと表示がバグったり
台詞がちゃんと表示されなかったり・・・・。

それで手間かけた分、面白さもひとしお足されています。多分

世界観はよくあるファンタジーな中華世界・・・っぽく見えるけど、所々に現代っぽい雰囲気が見える。
人間だけでなく多くの獣人が居るので私好み。
ストーリーもライトでコミカルなのも好きなポイントです。

主人公はこちらの虎さんのアターホーです。
幻世酔虎伝20220306 (2)
一人称がワシで、結構なおじさんらしい。
武道大会が近いけど、格闘家を狙う闇討ちが多発しているとのこと。
この直後、この青年はアターホーと間違えられて闇討ちされてケガしてしまいます。

戦闘はサイドビューでSFCのFFっぽい感じ。
幻世酔虎伝20220306 (3)
画面が白いのはクリティカルが発生したから。
敵もドット絵に力が入っています。

次の町に着いたら大食い大会と酒飲み大会が始まるところでした。
アターホーは大食い大会に参加したいというので大食いに参加。
幻世酔虎伝20220306 (4)

※台詞に空欄が有ったり所持金の数字が収まっていないのはまだバイナリエディタを弄る前だから。
これでも大分マシになった方です。
幻世酔虎伝20220306 (5)
80個どころに見えないですが、アターホーがぶっちぎりで1位になりました!
優勝賞金で1000Gもゲット!

その後、酒飲み大会の優勝者がアターホーの友人だというので、その友人の驕りで酒場に
幻世酔虎伝20220306 (6)
大食いと酒飲み大会の直後なのにまだ食べる&飲む。

ところが、友人が急に用事を思い出したといい、アイテムでワープ。
支払う前なので二人分の食事代をアターホーが支払う羽目に。
金額は優勝賞金と同じ額!!

そのせいでせっかくの1000Gが無くなってしまいました。
序盤で大金入るイベントってほぼ確実に失うイベントもセットになってますよね・・・。
酒飲み大会を選んでいたら賞金そのままゲット出来てた・・・?

幻世酔虎伝20220306 (7)
バイナリエディタ弄ったので数字も文章もちゃんと表示されるようになりました。
アイテムにもフレーバーテキストがあるのも嬉しい。

またちょっと進むと、分かりにくい所に倒れている犬さんが。
幻世酔虎伝20220306 (8)
実際プレイすると意外と分かりにくかったりする。
最近のゲームと違い、『ここになにかあるよ!』って教えてくれる吹き出しも無いので。

犬さんを病院に運んだら故郷である虎の民の村に到着。
そこでアターホーが腕試しに挑戦するも全く歯が立たず。
幻世酔虎伝20220306 (9)
しかし新技をゲット!!特に猛虎の雄叫びが非常に優秀です。

消費MPがたったのの全体攻撃で、動物系に対して有効。
幻世酔虎伝20220306 (10)
序盤の厄介な敵、イノシシもこれ1発です。

さらに使い続けると技がレベルアップして
幻世酔虎伝20220306 (11)
幻世酔虎伝20220306 (12)
エフェクトがついてダメージも大きくアップ!
使い続けると技がレベルアップするゲームって最近は見ないですね。

またちょっと進めると、急に場面転換。
幻世酔虎伝20220306 (13)
倒れている犬さんのスマッシュが目覚めました。
説明によると、スケベな忍者だそうです。でも戦闘では忍者というより戦士っぽい・・・。

特に明確な目的が無いけど、とりあえず山で散策。
レベル1からなので雑魚敵に苦戦しました。店で皮の鎧を買ったら大分マシになりましたが。
しかし値段は500G・・・

山の奥にある遺跡に入って、さらに奥に行くと、如何にも危ない雰囲気の部屋と宝箱が。
幻世酔虎伝20220306 (14)
でも開ける。すると・・・

幻世酔虎伝20220306 (15)
どうみても序盤で戦う相手ではないボスが2体も。
当然ながらやられてしまいました。しかしこのゲームは全滅しても
最大HPがちょっと減るだけで、Gが全く減らず、その場でHP1で復活する親切設計です。
宿に止まれば減った最大HPも戻ります。

幻世酔虎伝20220306 (16)
ほらこんな風に↑。
山にもストーリーが進められるイベントが無いなーと思ったら
町の病院に戻ったらイベント進みました。
初見の人で中々気づかず、この石像を倒さないと進まないのか!?と思って
無理に倒そうとしたプレイヤーが居そうですね。

病院に戻ったら、再び主人公がアターホーに戻りました。スマッシュの様子を見ようとまた病院に
幻世酔虎伝20220306 (17)
何故か病院にケガしている序盤の虎の青年が。それもアターホーを呼ぼうとしたのはこの青年一人だけ・・・?

その頃アターホーの家では
幻世酔虎伝20220306 (18)
幻世酔虎伝20220306 (19)
なんと偽物!!しかも強そうな装備を奪われてしまいます!
なお、序盤にこの箱を調べてもこの装備品は持っていけません。持っていけばいいのに・・・

話に不穏な空気が漂い始めたところで今回は終了。

[こけもも] の【虎さんがエッチなマッサージされちゃう本】 【虎さんがエッチなマッサージされちゃう本】

[オルシヌス] の【とらざんまい】【とらざんまい】

クリックしていただける励みになります↓

ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
検索フォーム
今までの閲覧者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
ツイッター
最新記事
適当なアンケート
Game Feat
忍者Admax
忍者AdMax
人気ブログランキング
ブログランキング ドット ネット
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
アクセスランキング
amazon
Net office Nakai
Net Office Nakai

キーワードが複数の場合は
半角スペース で区切ってください
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
アクセスランキング RSSリーダーで購読する